中年パパの新米子育て日記(titled by おたかさん)
中年パパの新米子育て日記
娘(1999.10.17生)と一緒に成長したい

1年前の日記/2年前の日記/3年前の日記/4年前の日記
5年前の日記/6年前の日記/7年前の日記/8年前の日記9年前の日記
10年前の日記/11年前の日記>/12年前の日記/13年前の日記/14年前の日記
過去日記の検索、日付順はこちら、内容別はこちら
Googleで子育て日記書庫を検索
■2013/10/17(木)/連載第3486回/開始より5115日/更新率:68.152%
14歳の誕生日。子育て日記「完」です。(中2/2学期)

14年間、ありがとうございました。 娘、14回目の誕生日。ついに14歳。

昨夜、1日早くイタリアレストランで誕生祝いをしたので、本日は普通の夕食。マーボー豆腐。
その代わり、仕事の帰りにケーキを買った。バースデーケーキ、じゃなくて人数分のショートケーキ。各自の好みに合わせて、種類もバラバラ。
娘がもっと小さい頃は、ネーム入りのバースデーケーキを注文したこともあった。が、この頃は形より味、ということで好きなショートケーキを買うことにしている。

ともあれ、無事に14歳の誕生日を迎えることが出来た。親としては、ありがたいかぎりである。
これで、学校の成績がよければ、言うこと無いのだが・・・・。というグチは置いといて。

本日をもって、「子育て日記」は完了。娘の成長はまだまだ続く(続いてもらわないと困る)が、すでに親が「子育てしてます」と言えるようなことはやってない。というか、やれてない。
元々、この日記は「娘が14歳になったら、そこで終了」のつもりだった。いや、書き始めたときは、そこまで続けられるとは思っていなかった。日記はいつも「3日坊主」で終わっていたので。
それに、娘が小さいときはともかく、文字が読めるようになり、「親父が自分のことを何やらネットで垂れ流している」ことを知ったら、「書くのやめてよ!」と言われるかもしれない。そうなったら、やめざるを得ない。とも思っていた。
しかし、幸い「3日坊主」にならず、娘が日記を読むようになってからも「やめろ」とは言わず、こうして無事にここまで書き続けることが出来た。

ここまで辛抱強く読み続けてくださった少数の読者の方には、感謝しかない。「ネットに上げる」ということが、書く励みになったことは間違いない。

ほんとうに、ありがとうございました。
これにて、「完」です。
m(_ _)m m(_ _)m


Tweet
娘のアルバムもあります。 / ホッと一息の樹(記)もよろしくね。


下されば嬉しいです。 普通のメールはこちらにどうぞ   
私のHPです。お気軽に。 テキスト庵に参加しています。


「子育て日記」のすてきなタイトルロゴは、おたかさんに作っていただきました。

無料アクセスカウンター
■2013/10/16(水)/連載第3485回/開始より5114日/更新率:68.146%
台風26号大接近で休校(中2/2学期)

台風26号が首都圏大接近。ということで、娘の中学校は本日休校。昨日、学校からメールで通達済みだった。
私は、午前中は自宅待機。といっても、パソコンがあれば仕事が出来るので特に問題は無い。
ただし、午後から取引先での打ち合わせ。ようやく動き出した電車に乗って、やや遅れながらも到着。無事に一日の仕事を終えて、早めに帰宅。

という状況だったので、娘の誕生祝には一日早いが、用事があって出かけていた妻が帰ってきた時刻に、娘の好きなイタリアレストランに行くことにした。
ところが・・・・。

妻は、その前にスーパーに寄って、昨日買ったオーブントースターを交換してくる、と言う。気に入ったのが2種類あって、色が可愛いのを買ってきたのだが、やはり「色より機能」だと思い直したらしい。
スーパーに寄ってると遅くなるんだが。と思いつつも、妻はいったん言い出したら人の意見なんぞ聞かない人間なので、仕方なく付き合うことにした。

その後、8時を過ぎて、ようやくレストランに到着。ピザとパスタでお祝い。
明日は、いよいよ14歳の誕生日。


■2013/10/15(火)/連載第3484回/開始より5113日/更新率:68.140%
定期テストの結果はヒミツ(中2/2学期)

2学期の定期テストの結果。かなりキビしい。ここには到底書けないくらい。


■2013/10/14(月)/連載第3483回/開始より5112日/更新率:68.134%
「体育の日」伯母さん夫婦とディズニーランド(中2/2学期)

体育の日でお休み。
そして、伯母さん夫婦からディズニーランドへ招待され、大喜び。
ただし・・・・
友だちと行くときは、開園前からゲートに並んで、開くなりマッシグラなのだが、今回は11時に乗換駅で待ち合わせ。娘としては、かなり残念な展開。

案の定、着いてみると入場制限がかかっていた。なので、舞浜駅前のエクスピアリで昼食&ティータイムで時間をつぶし、午後4時ごろ、ようやく入園を果たした。
ファストパスは無くなっていたので、人気のアトラクションは、ひたすら並ぶしか無い状況。まあ、それでもディズニー大好き人間の娘としては、楽しかったと思う。

閉園間際まで居続けて、帰ってきたのは11時だった。


■2013/10/13(日)/連載第3482回/開始より5111日/更新率:68.128%
午後から部活の練習(中2/2学期)

午前中は何もなく、家でノンビリ。
午後から部活(バドミントン)の練習。

夕飯は、定番の鍋。


■2013/10/12(土)/連載第3481回/開始より5110日/更新率:68.121%
部活の友だちとカラオケ(中2/2学期)

土曜だが、部活(バドミントン)の朝練。1時ちょっと前に帰ってきた。妻は仕事で出かけ、私は月末に控えたハーフマラソン大会に向けて16キロ走ってきたばかり。
娘のお昼の用意が無い。何か買って作ろうかと思ったのだが、
「バド部の友だちと午後1時半からカラオケに行く約束をしてる」だと。中2ともなると、そんな約束を親の承諾も得ないでするのか。
1時半? もう30分しかないではないか。
仕方がないので、素スパゲッティにフリカケとチーズをかけて、レトルトのトマトスープ。で食べさせた。

自転車で出かけたのだが、カラオケまでは3キロほどあって交通量の多い道路が続くので、ちょっと心配。
だったが、無事に着いて歌って、帰ってきたのが夕方6時だった。


■2013/10/11(金)/連載第3480回/開始より5109日/更新率:68.115%
定期テスト2日目の出来は?(中2/2学期)

さて、2学期定期テスト2日目にして最終日。本日は、理科と国語と家庭科、だったそうだ。
で、出来は?
「それが、国語が予想外に」
予想外に出来が良かったのか?!
「わるかった」
あ・・・・・。
主要五教科の中では、いちばんまともだと思っていた国語が・・・・。となると、理科は・・・・、聞くのを止めよう。

ところで、定期テストなので授業はなかったが、テスト終了なので、午後から部活(バドミントン)の練習があった。給食は休みなので、わたしが作った弁当を持たせた。
本日の弁当は、例によって玉子焼き、ソーセージ、生ハムで包んだクリームチーズ、シュウマイ、プチトマト。デザートはパイナップル。

そして、夕方からは子どもミュージカルの練習。これは毎週金曜日。

夕飯、私の担当。今週は、ほとんど私が作ったようだ。
豚肉のしょうが焼き、トマトサラダ、大根とキャベツと油揚げのお味噌汁。以上。



「書庫版:子育て日記」はこちらです。